2018年08月26日

XR250購入

XR250の高年式(倒立フォークを搭載した2003年式以降)、キックスターター付きの個体を探すことにしました。ただ、条件を満たす個体は限られています。中古車検索で見てみると、全国で60〜70台あるXR250のうち、2003年式以降のものは半分ほど。キックスターターは、おおよそ1〜2割についています。つまり条件を満たす車両は全国でも10台以下です。しかし幸い、自宅から車で1時間程度の隣県までの範囲に2台の在庫が見つかったので見て回り、うち状態がよく、どうせあとから付けることになるであろうキャリアもついた1台を買うことにしました。2005年式のXR250です。

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決め手になったのは車両そのものだけではありません。購入店は田舎の商店街の中にある古くからのバイク屋ですが、裏手ではマイナーな古いバイクのエンジンがバラバラにされてOH中だったり、バイクのことなら何でもできそうな店です。在庫もしっかりした、販売店からすれば自信を持って販売できるような車両しかありません。当該車両についてもそろそろ注意すべき箇所については十分な説明があり、それら(フロントフォークOH、キャブOH、ブレーキキャリパーOHなど)はすべて整備してから納車するとのこと。納車整備費用は並のバイク屋より安いぐらいだったのに、ここまでやってくれるとは驚きです。

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しっかり整備してから納車ということで、納車まで少し時間をいただきますということでしたが、結果的には予定より1週間早く納車となりました。自宅からは車で1時間はかかる距離なのにワンボックスに積んで直接納車に来てくださいました。フォークシールも新品で気持ちよく一発始動。さっそく近所を30kmほど練習走行。いい具合です。
posted by tksg at 23:30| Comment(0) | XR250

車種選び、ふたたび

さてふたたび、楽しくも悩ましい車種選びです。1台目は大型(700cc)のネイキッドバイク(外車)。2台目はうってかわって原付二種(110cc)のオフ車でした。ちょっと極端に振りすぎたきらいがあります。原付二種は一般道を走るには必要十分ではありますが、裏を返せば余裕がない。かといって大型バイクの性能を必要とする場面もなく、車庫の入り口に傾斜があることもあって、あまり重いバイクは買いたくありません。

このブログで最初の方に投稿した、車種選びと題した記事では以下のような条件を挙げていました。

  • 単純な構造。水冷よりは空冷。多気筒よりも単気筒。FI(燃料噴射)よりキャブ。
  • キックスタート付き。できればセルモーターやバッテリーがそもそもないものがよい。
  • 軽量なもの。100kg程度までの、気負わず乗り出せるもの。
  • 整備のしやすさ。部品が詰まりすぎておらず、手が入りやすいもの。
  • 車検がないもの。法令に違反するつもりはないが、いじると面倒がありそうなので。
  • 原付二種以上。50cc以下は現代の交通環境ではいろいろと厳しい。
  • 車両価格や部品代、維持費が安いもの。趣味のおもちゃなので。
この価値観は今もあまり変わっていません。しかし今回の目的の1つであるツーリング対応ということを考えると、原付二種から軽二輪(250cc)へ少し大型化することになります。そうすると3番目の「100kg程度まで」という縛りが厳しくなってきます。

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100kg程度までの250ccクラスもいくつか存在します。1つは数十年前に国産車から消えた公道走行可能なトライアル車で、例えばホンダにはTLR200やTLM220Rなどがあります。TLM200R/TLM220Rは実際に試乗もしました(上の写真のTLM220Rはお目当てのものでしたが、ナンバーがついていなかったので別の車両で試乗しました)。確かに原付二種よりはパワーがあり少し余裕が増えますが、高速道路がどうかといえば、法的には可能ではあるが現実的には厳しいということのようです。また何よりタンク容量が小さい。現代の競技専用のトライアル車に比べれば大きい6L程度の容量ですが、2ストロークのTLM220Rでは燃費がそれを帳消しにしてしまうようです。TLR200はそれよりは燃費が良さそうですが30年前の車種。また足つきがよいのはいいのですが、座るとポジションがきつく、リアブレーキが操作しづらいです。まあ立って乗るのが前提ですし、荷物も載らないため、ツーリングしたいという今回の条件には合わず、選択肢から外しました。

海外の250ccクラスのオフ車にも軽量で、公道走行可能の(ナンバーが付けられる)ものもあります。しかしこちらは値段が高く、100万円前後します。KTMやBetaから2ストローク車が出ており、乗ってみたい気もしますがオイル臭いのはやっぱり困るので、これも選択肢から外しました。国産のオフ車にもホンダCRM250Rやヤマハ・ランツァなど、2ストのハイパワーな車種があり良さそうですが、いずれも水冷ですし部品の入手に難が出始めているということでこれらも優先度が下がります。

そうやって調べているうちに、あることに気づきました。キックスターターがないと思っていた車種でも、中古車一覧を見ているとキックスターターがついているものがあります。調べてみると、KLX250やランツァ、XR250など一部のオフ車にはキックスターターがオプションで提供されていたようです。その中で比較的世代が新しく、また上の条件を満たすものということでホンダXR250に目をつけました。空冷単気筒、キャブ式で、重さ以外の条件はほぼ満たされます。加えて新しい条件である航続距離(燃費+タンク容量)、積載性もOK。高速道路も大きな余裕はないものの過不足なく走れるようで、なにより形も好きなタイプです。そこで高年式のキックスターター付きの車両を探ってみることにしました。
posted by tksg at 23:00| Comment(0) | その他

2018年08月25日

ドナドナ

FX110を手放しました。FX110が悪いわけではありません。気に入っていましたし、今もできれば手元においておきたいバイクです。しかし今回思い切って車両を入れ替えることにしました。

最大の理由は、ツーリングへの対応です。知人にちょくちょくツーリングをしている方があり、ご一緒させてもらおうと思ったのですが、FX110は明らかにそれには向いていない。タンクはたった3L少々、燃費は良いので田舎の空いた道路ではタンクが空になるまで走って150km、安全を見て100kmほどは走れますが、ツーリングでは足手まといになってしまうでしょう。また荷物も乗りませんし、高速道路にも乗れないのでツーリングのプランそのものに影響が大きいです。

田舎の空いた道路で他の交通の流れに乗って走るにはちょっと余裕が不足していることや、一通り触った結果、次にやりたいことがなくなったこともあり、まあ限られた人生、次の経験をしようと思い立ちました。

さて売却ですが、一般にバイクは4輪車よりも買い取りが渋いようです。特にこういうマイナー車種は買い叩かれる恐れがあり、個人売買のほうが高くで売れるので、ヤフオクで売りに出しました。幸い早々に買い手がつきましたが、遠方の方です。取りに来ることも可能のようでしたが、やはりそう簡単ではない距離なので相談の結果、陸送を利用することになりました。

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陸送最大手のBASに持ち込んだ最後の1枚です。書類など重要書類は別途、簡易書留で発送し、また残してあったすべての純正部品(タイヤ含む)は宅配便で発送しました。初めてですがなんとかなりました。無事到着との連絡を受け、一件落着です。



posted by tksg at 00:00| Comment(0) | FX110