2021年03月14日

ヘッドライトのLED化

NSR250Rですが、さすがに昨年はほとんど乗りませんでした。コロナ禍で病院に負担がかかっており、自分としても、また社会のためにも、万が一にも大怪我はできないということで、たまに自宅でエンジンをかけるか、少し近所を走るだけか、といったところ。しかしそんな状態でも劣化するところは劣化します。

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というのはこのバイク。外装がオリジナルですが、HID式となっているヘッドライトがどうも不調で、電源ONでもときどき点灯しなかったりしたのですが、最近はとうとうつかなくなってしまいました。2灯あるヘッドライトのうち片側はそもそも点灯しておらず、店の説明では「消費電力の関係で片側だけ点灯するようにしてあるようだ」ということでしたが、バルブもバラスト(制御回路)も付いていて接続もされており、故障しているようにも思えます。

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ということで最初はレギュレータを疑い、交換したのですが変化なし。あまり乗らないこともあるのでバッテリー充電器も調達して充電したのですがダメなようです.電圧も十分な値なので、これはいよいよHID本体か、ということになりました。HIDは明るいですがハロゲンに比べてさほど消費電力削減にならないのと、バラストが邪魔なので、この機会にLED化することにしました。

しかし問題はヘッドライトユニット。HIDのバルブを抜いて交換したいところですが、どうも単にソケットで入っているのではなく、ユニットを加工して装着されているようです。バルブを後ろから押さえる配線部品もないため、市販のLEDもそのままでは取り付けられません。やむなくヘッドライトユニットを新しく調達することにしました。この外装は TYGA Performance製で、ヘッドライトユニットの在庫もありそうでしたが、型番の確認も兼ねて念のため問い合わせると、在庫ありとのこと。さらにおすすめの、問題なく使えることが確認済みのLEDバルブまで紹介してもらえました。早速注文するとFedExで発送され、ものの3日ほどでタイから到着。驚きの速さです。

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装着は特にトラブルなく行えました。ヘッドライトユニットは見えない部分が黒色から透明に変更されていたりとまったく同じものではなかったのですが形状は同じで、そのままポン付け。LEDバルブも後ろ側に飛び出しがないタイプで、電球を抜いて差し替えるだけです。メーター裏に取り付けてあったバラスト類をごっそり降ろしすっきりしました。以前はリレーを用いてバッテリーからバラストまでの電源を直結されていたのですが、それも不要になり、かなりの量の部品が撤去できましたし、トラブルに繋がりうる漏電のリスクも減ったと思います。この機会にバッテリーも新調しました。

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前回エンジンを掛けてから、約4ヶ月ぶりになるかもしれません。エンジンも(さすがにキック回数を要しましたが)無事にかかり、近所を少し走りましたが変わらず好調。これから良い季節ですので楽しみですが、唯一の不安材料はコロナウイルスの状況でしょうか。
posted by tksg at 23:45| Comment(0) | NSR250R