2018年05月12日

FX110の燃費

FX110の燃費を測ってみました。といっても出かけた距離を給油量で割るだけです。

正確を期すため、移動距離はgoogle mapで経路検索をして求めました。また給油量はメスカップを用いて測ります。出かける前にきっちり満タンにしておき、往復54.6kmの移動後に同じところまで給油すると1.3L入ったので、燃費は42km/Lとなりました。航続距離は140kmぐらいということになりますが、実際には100kmになったらガソリンスタンドを意識する必要があるでしょう。なお移動距離のメーター読みは59.2kmでした。

燃費は交通の状況によって大きく変わります。今回は田舎の片側1車線道路で、GPSで移動中の記録を取りましたが、それによると平均時速は約30km/hでした。高低差100mぐらいの小さな峠を5回通っています。燃費にとってはかなり両条件だったと思いますが、カブのエンジンとして見るとあまり燃費は良くありません。やはりハンターカブ同様、ギアリングが低いのが燃費に悪影響を与えているようです。フロントスプロケットの歯数を増やすと燃費が良くなるだろうと思います。

FX110の燃料タンクは小さいので、そのつどガソリンスタンドで給油するのは面倒だし、一回の支払いが数百円でちょっと馬鹿馬鹿しい感じがします。そこで私は携行缶を購入して自宅で給油しています。

P1001637.JPG

上の写真に写っているのはそれぞれ、10L, 3L, 0.5Lの携行缶です。もともと農機具用に3Lの携行缶を持っていましたが、それだとFX110の一回分にしかならないので10Lのものを買い足しました。3Lのものが無駄になった感じがしますが、実際には10Lの携行缶内の残量が少なくなった時点で残りを3Lに移し、10Lをガソリンスタンドに持っていって給油すればいいので、無駄にはなりませんでした。0.5Lのものは外出時の保険代わりにと買ったものですが、実際には出かける前に満タンにしておけば私の遊び方では問題ないので、出先で給油したことはありません。
posted by tksg at 00:00| Comment(0) | FX110
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: