FX110用と銘打ったスプロケットも販売されていますが、問い合わせたところ、たまたま17Tはあいにく在庫切れとのことでしたので、アウトプットシャフト部分の大きさを測って適合するものを探しました。海外オークションの ebayで "front sprocket atv 17t" などのキーワードで検索するとたくさん出てきます。上の写真のように中央に6条のスプラインが切ってあり、ロッキングワッシャ(右下の穴が3つ空いている板)で固定するタイプが必要ですが、実はサイズ違いが2種類あります。A=30mm, B=17mmのものがFX110に適合しますが、A=34mm, B=20mm のものも多く売られているので間違えないようにしてください。またFX110のチェーンサイズは428ですが,420用も多く売られているので要注意です。最初から "front sprocket atv 17t 428 17mm" として検索するほうが効率がいいかもしれません。
価格は7ドル程度、さらに送料は1ドル程度と大変安いのですが、中国から2週間ほどかけて送られて来ます。こんな小さな袋にプチプチで包まれて入っているだけですが、それにしても安いです。
上はオリジナルの15T, 下は17T装着時のものです。スプロケットの歯数(丁数)を大きくすると干渉が気になるところです。FX110には17Tのスプロケットが入るという報告が既にあり、商品としても売られているのであまり不安はありませんが、やはりチェックをしておくに越したことはありません。スプロケット左上のシフトポジションスイッチのあたりが一番厳しそうですが、そのままで干渉せず取り付けられます。
サイドカバーの内側を見ると、(スプロケット交換前にもかかわらず)わずかにチェーンが接触した痕がありました。おそらく激しいエンブレがかかったときなどに生じたのだろうと思いますが、念のため、グラインダーで少しだけ削っておきました。
話は前後しますが、あるブログで、このアウトプットシャフトのオイルシール脱落によるオイル漏れが報告されていたのでこの機会にチェックします。問題ないようです。この部分はサイドカバーを外さなくても、後ろからチェーンに沿って覗けばチェックできるので、時々見ることにします。とはいえ最初にこのようにちゃんと入っていれば、問題はないと思いますが・・
15Tから17Tにスプロケットを交換すると、チェーンが1コマ分短くなったのと同じ効果があります(2コマ分じゃないかという気がしますが、スプロケットにチェーンがかかるのは半周分なので、1コマ分短くなります)。そのため、リアタイヤの軸(アクスルシャフト)を少し前進させてチェーンを緩める必要があります。FX110は長めのチェーンにテンショナーが組み合わされているので調整しろが大きく、チェーンを交換することなく、アジャスターの調整だけで済ますことができました。
長くなりましたので試走結果については次に譲ります。
【FX110の最新記事】
品番ですが,よくバイクショップで売られているサンスターとかAFAMとか、キタコとかのパーツブランドには合うのがないかもしれないです。というのは、日本のバイクで取り付ける部分の形状が合うものは、FX110の428チェーンではなく、420チェーン用のスプロケットが多いためです。
海外通販でも見つけられますが、上でも紹介している、BGMというショップ
http://www.bgm-bike.com/bgm_home/shopping/sprocket.html
から購入されるのが確実かと思います。