2023年07月08日

チェーンスライダー交換

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チェーンスライダーが劣化しており、バラバラと欠け、とうとう主要部分がなくなってしまいました。なので新品を取り寄せて交換しました。

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この88年式NSR250Rでは、チェーンスライダーの純正部品が出荷終了してしまっているのですが、幸いこの車両は後輪の足回りが90年式以降のMC21型の「ガルアーム」に交換されているので、純正部品がまだ継続販売中で入手容易です。交換が少し面倒だという話があるのでショップに依頼しょうと思いましたが、NSR専門ショップは入庫待ちの列が長く、時間がかかりそうなので、部品だけ送ってもらって自分での交換に挑戦しました。

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いろいろと部品を外すのは簡単ですが、交換の山場?はこの、スイングアームの突起部分にスライダーの穴を引っ掛けるところです。確かに、エンジンとの隙間が狭くて一筋縄では行きませんが、事前にネットで予習していた甲斐があり、わりとすんなり行きました。スライダーをおおよその位置に持ってきたら、ネジで固定せず、少しエンジン側に寄せて遊びをもたせること。また、下からエンジンとスイングアームの隙間を通すのは無理なので、奥側にスライダーの先端を持っていってから、手前へ引くようにするとすんなり通りました。

after2.jpg


あとは他の部品を元通りに戻すだけです。ついでに冷却水や2ストオイルも補給しておきました。
posted by tksg at 18:27| Comment(0) | NSR250R
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