2019年04月28日

フロアジャッキでバイクの整備

オフ車は二輪車の中でも軽いとはいえ、人手で持ち上げるのは簡単ではありません。前のFX110は特に軽かったのでなんとか持ち上げて台に乗せることもできましたし、XR250もやりようによっては可能ですが、サスが柔らかいこともあってちょっとやりにくい。どうせならバイク用のジャッキを、と言いたいところですが、値段はともかく場所を食うのが困りもの、自動車用のフロアジャッキならあるんだけど、・・と考えて、あ、ちょっと改造すればいけるんじゃないかと思いつきました。ネットで調べると、数は少ないものの同様のことを考えている人もおられました。やってみましょう。

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今回はのっけから完成写真です。フロアジャッキは1点を支えるものですが、その先端部は一応、水平を保つようにできています。ここには受け皿状のものがついていますが、それを外して30cmぐらいの棒をつけることでバイクのジャッキアップができます。高さも、こんな安物のフロアジャッキでもオフ車に使えるぐらいは上がります。

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まずは皿状の部品を外す作業です。ジャッキの先端部を分解し、かしめてあるピンを落とします。かなり頑丈な構造なので時間がかかりますが、リューター用の超硬カッターで頭を削ることで抜き取ることができました。この穴にはM12のネジがちょうどぐらいなので、ボルトとナットで受け皿をつけ直すこともできます。

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棒状のパーツは頑丈なものである必要があります。ホームセンターで探したところ、自分で加工できそうなもので頑丈そうなものはこれ(20mm x 30mm、t=2mmの角パイプ)しかありませんでした。ほんとうは芯まで詰まったものが欲しかったのですが、まあオフ車なら大丈夫でしょう。底の面だけで全体を支えると強度に不安があるのと、ボルトが回せるように上面に大きい穴を開けると強度が落ちると思われるので、いろいろ思案した結果、上にはボルトの頭ぴったりの六角形の穴を開け、ナットで位置を合わせることにしました。たまたまナットの厚みがちょうどよく、ツライチになってくれました。

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ジャッキアップしたところ。ジャッキの精度(遊び)の関係で少しぐらつきますが、まあ、チェーンの給油ぐらいには十分です。もうちょっと凝った作業には馬をかけたほうがいいでしょう。

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アルミの角パイプだけでは強度に少し不安があるのと傷が入りやすいので、枕木を作ることにしました。手元にあった廃材の角材に、ノミを使って気合で溝を手彫りしました。ぐらつきもなくいい感じです。
posted by tksg at 20:37| Comment(0) | その他

2018年11月04日

プラグ交換

特に不具合があるわけではありませんが、予備を持っていたほうがいいこともあり、プラグ交換をしました。

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例によってプラグは定評のあるNGKのイリジウムプラグにしました。XR250に適合するのはこのCR8EHIX-9です。前のCCW FX110とは違い国産車なので、店頭にぶら下げてある適合表にも記載があります。ご覧のとおり、取り外したプラグは焼け方も適切で角も落ちておらず、全然問題ありませんが、まあエンジンの調子(燃調、プラグ熱価)の確認と予備確保、ということでとっておきます。

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ところでプラグ交換の作業ですが、多気筒エンジンに比べれば作業はしやすいですが、単気筒エンジンとしてはちょっと奥まったところにプラグがあります。4バルブのエンジンでは普通、吸気バルブと排気バルブはそれぞれ2本ずつ並行に配置されていて間に隙間がありませんが、ホンダ独自のRFVCと呼ばれる機構を搭載したこのバイクの場合、4本のバルブがそれぞれ均等に開いているので、2本の排気バルブの間にプラグが刺さるという珍しい構造になっています。インターネット上の情報では、汎用のプラグレンチでは作業がし辛いことがあり、結局、純正の車載工具がベストということでした。ただ残念ながら当該車両には車載道具は付属していません。

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パーツリストを調べてみると、プラグレンチの型番は 89216-ML0-000 となっています。新品のパーツとしては在庫払底のようなので中古で探すことになりますが、同じ型番のプラグレンチが付属している車両を調べる("89216-ML0-000"で検索する)と、VTR250やレブル250(MC13)などにも採用されていることがわかりました。これらの車種でヤフオクを検索し、安いものを落札。

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当然ながら長さもピッタリで作業しやすく、簡単に交換を終えることができました。ただし隙間が狭いのでトルクレンチは使いづらく、NGKの指定に従い指で締め込んだのち 1/6 回転の締め付けとします。

交換後の感触ですが、始動性がやや良くなったようなのと、確実な揃った点火でアイドリングの安定感も増した感じがします。でも気のせいといえばそれぐらいで、大きな違いはありません。もともとのプラグの状態が良かったこともあるでしょう。いずれにしても一度交換しておけば、つぎになにかあったときにも慌てずに済みます。
posted by tksg at 01:00| Comment(0) | XR250

ヒールガード加工

XR250はセルモーター始動ですが、後付でキックペダルをつけることができます。初期にはセットになったパーツもあったそうですが、いずれにしても今、部品を揃えて付けるのはなかなか大変なので、最初からキックペダルが付いている車両に限って探したことは以前書いたとおりです。

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XR250にキックペダルを取り付けるときにじゃまになる部品があります。それは右足のヒールガードとも呼ぶべき部品(正式名称は「ガード,マスターシリンダー」)です。そのためキックペダル付きのXR250ではほとんどの場合、この部品が取り外されているのですが、カットして取り付けてあるものもあります。私の車両では、アイディアものとでもいいましょうか、180度回転して取り付けてあります。でも見た目が今一つなので、自分もカットしてみることにしました。

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今ついているものを外して切ってもいいのですが、念のため部品は別途調達。ヤフオクで100円でした(ただし送料が500円ほどかかりましたが)。折り目に沿って裏側からサンダー(ディスクグラインダー)で削り、薄くなったところで折って割り、折り目を再びサンダーと紙やすりで整えて出来上がりです。5分とかかりませんでした。

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簡単な作業ですが、例によって作業のビフォー・アフターです。スッキリして「本来の姿」に近づきました。
posted by tksg at 00:00| Comment(0) | XR250